市響団員募集

市川交響楽団(以下市響)では、以下の要領で団員を募集しています。

当オーケストラは、色々な職業の幅広い年齢層のかたで構成されており、アットホームで楽しく和やかなことをモットーとしています。
社会人の方で、オーケストラで演奏経験のある方、前にやっていてずっと弾いていないけどまた始めたいな、こちらに引っ越してきたのだけどいいオケないかな、一度オーケストラで皆と一緒に演奏したいな、といった方はぜひ当市川交響楽団にぜひご参加下さい。


市響募集要項

  1. 入団希望の方は下記へお問い合わせださい。
    日時を確認の上,練習日に楽器持参で練習場所へ来ていただき、見学および実際に練習に参加していただ来ます。
    各パートチーフと相談の上、よろしければ入団していただきます。
    弦楽器、管楽器とも入団希望者に対してオーディション等は行っていません。
  2. 年齢制限はありませんが、高校生以下の方は市響ジュニアオーケストラの方にお願いします。
  3. 演奏会ノルマ(チケット販売等)はありませんが、演奏会の必要経費については演奏会費として徴収させていただきます。
    (
    現在は演奏会1回ごとに5,000円以上です。)
  4. 弦楽器は全パート募集中です。
  5. 管楽器は各パートの状況により入団を待っていただくこともあります。
  6. 特に出席はとりませんが、できるだけ毎週練習に参加していただくようお願いいたします。
    また休まれる場合は事前にパートリーダーにご連絡下さい。
  7. 練習場の準備、かたづけ(いす、譜面台)をすすんでやっていただくようお願いいたします。
  8. 演奏会の観客動員を積極的にして下さい。市響の演奏会はほとんどが入場無料で行なっています。
  9. 各演奏会の練習期間が3、4ヶ月間(12回から15回)ぐらいのサイ クルで行なっています。
    高校オケ、大学オケ、市民オケの経験者の方であればご一緒に演奏会にのぞめます。
    初心者の方は別途レッスンの先生をご紹介しますのでお問い合わせください。

問い合わせ先

見学や入団ご希望のかたは、E-mailにてお問い合わせ下さい。


団費および練習場所

入団金  3、000円

団 費  3、000円(月額)

練習日  毎週土曜日18:00−21:00
*随時練習予定を発表しています。(プリント配布、FAXEメール等)

練習場所 市川市内(市川駅周辺、本八幡駅周辺)練習場所マップ


活動内容

練習方法

演奏会に向けてのオーケストラ全体練習を毎週行ないます。

練習時間前にパート練習がある場合があります。

指揮者およびトレーナ

現在のところ常任指揮者はおりません。毎回演奏会毎に指揮者を決定します。

練習はできるだけ本番の指揮者で行いますが、代わりの練習指揮者が行う場合もあります。

トレーナーは随時プロの演奏家にお願いしています。

市響主催演奏会年間スケジュール(入場無料)

2月 「市川・第九」等の合唱付演奏会に参加出演

7月 交響楽の午後 (意欲的な曲目、有名ソリスト指揮者招聘、企画演奏会)

10月 合唱の集い 賛助出演(不定期)

12月 ファミリー交響楽コンサート(比較的ポピュラーな曲目、聴衆が家族で楽しめる演奏会)

その他の活動スケジュール

市川市または千葉県主催行事への協力(不定期)

アマオケフェスティバルへの出演(個人)

国民文化祭への出演(個人)


  他に、歌を歌いたいのだけどという方は 市川混声合唱団行徳混声合唱団に、いや私は吹奏楽がいいなという方は 市川交響吹奏楽団、高校生以下の学生の方は 市響ジュニアオーケストラ にどうぞ。


main@ichikyo.org Last updated on 2016.5.25